C0csHHxVEAAFMzx[1]
12月24日・有馬記念前日の中山のメインレースは師走ステークス。ダート1800Mのオープン特別の一戦。毎年多種多様なメンバーが顔を揃える。ダートの中距離重賞は東海Sまでこの先1カ月ほどない。ここで賞金加算をしっかりしておきたい所。

賞金加算の条件は1着馬だけ。重賞ではないので2着では収得賞金に加算されない。今年の師走Sの本命はグレンツェント。少しズブイところがあり仕掛けて直ぐに反応する時とそうでない時がある。前走のみやこSはエンジン全開になるのが遅れた分2着惜敗。

今回は更に直線の短い中山コース。ここでいつものようにのんびり構えていると届かない可能性もある。中山のダート1800Mは、基本的スローペースに落ち着く事が多い。余り、この距離で飛ばす馬は少ない。今回もスローペース濃厚。

そうなるとグレンツェントは早目に進出しなければいけない。一か八かの末脚勝負に出るわけにはいかない。捲り気味に進出するのが1番この馬に取っては勝利に近づく作戦になる。中山の1800Mでは悠長に乗る事は出来ない。

地力に勝るグレンツェントもここは確勝を期してこのレースを選択してきた。しかし相手も海千山千なだけに、そうすんなりとは勝たせてはもらえない。最後の直線は二転三転の攻防が繰り広げられそうだ。

~レース後のコメント~
1着 グレンツェント(戸崎圭太騎手)
「砂を被っても、もまれても、ハミを取っていますし、だんだん成長しています。終いはしっかり伸びますし、強くなっています」

2着 トラキチシャチョウ(蛯名正義騎手)
「力をつけていますし、前走はフロックではありません。自分の形があるので、展開ひとつです。今日は相手が強いだけで、力は出せました」

4着 メイショウウタゲ(内田博幸騎手)
「直線で気が抜けてしまいながら4着と、力
はあります。勝った馬は強かったのですが、他とはそれほど力差はありません」

『師走ステークス2016』について動画をまとめてみた



『グレンツェント』についてTwitterの反応


umaumalove
@umauma180

今週のチームumalove3連勝は自身初めてだと思います。今年もステキな✨愛馬に恵まれ、ハラハラドキドキの1年でした。おかげでグレンツェントのあとは、熱発です(๑˃̵ᴗ˂̵)

(出典 umaumalove on Twitter)

2016-12-25 22:16:32

(出典 @umauma180)

✝︎ねこばす✞
@akiramikuver

グレンツェントに乗れた時とシャルハロートに乗った時のソウルの差どうにかしたい_(:3>∠)_

2016-12-25 20:24:34

(出典 @akiramikuver)

ジュゲム
@naoesun

2016年12月24日中山11R 師走ステークス最後の直線 スタンドから勝ち馬:グレンツェント(戸崎圭太ジョッキー) https://t.co/kXXF6XQpYQ

2016-12-25 20:12:21

(出典 @naoesun)

unomrk3
@uno_of

来年楽しみな馬ヤマカツエース、カフジテイク、グレンツェント、ソルヴェイグ、シュウジ

2016-12-25 19:58:26

(出典 @uno_of)

恥まり
@hoionoo

2日目の土曜日。この日は大阪スポーツの記者である上田琢巳さんと血統予想家で有名な水上学さん、岡田牧雄ちゃんのお三方でした。エイシンティンクルは5着、ショウナンサスケは5着、グレンツェントは1着だったもののトラキチシャチョウを抑えて… https://t.co/CwI7sOfDb8

2016-12-25 17:31:37

(出典 @hoionoo)

リュウ助
@windfeels

今年はグレンツェントの4コーナーぶっ飛びで始まり、グレンツェントの師走ステークス勝って来年も夢見れそうで終わった1口ライフ。グレンツェント5勝、アグレアーブル、アルーアキャロルが1勝ずつ、みんな3歳。2歳が早めのデビューできたので来年も充実の1口ライフが楽しめそうです

2016-12-25 17:26:52

(出典 @windfeels)

O元TM
@omototm

今年のお馬さん🏇終わた。2016年 出資馬たちの成績→(6-2-4-11)勝ち馬は、#グレンツェント、#アーザムブルー、稼働7頭で23戦6勝は有難いです🎶#keiba #silkhc

(出典 O元TM on Twitter)

2016-12-25 17:06:29

(出典 @omototm)

ラ・ロ
@larolarosan

戸崎リーディングおめでとう🎊昨日のグレンツェントの勝利が1勝差になったと思うと嬉しい。来年は是非主戦で乗ってほしいです(´ー`)

2016-12-25 16:18:19

(出典 @larolarosan)

クロノウイング
@CHRONO_WING

モズライジンだったらまだラストインパクトの方が見たかったけど、そもそもインパクトが登録しなければグレンツェントが出られたんだから、やっぱりインパクトがすべて悪いwそれにしてもモズライジン…たぶんトラキチシャチョウよりも弱いぞw

2016-12-25 15:55:45

(出典 @CHRONO_WING)

GHC〜ドバイを目指して〜
@keibanoheya

昨日の馬券結果は、師走S、グレンツェントから馬連的中♪阪神C、ミッキーアイル失速で外れ。結果マイナスで土日連敗。ブルビネラ勝ったので気分的には良し。

2016-12-25 14:32:53

(出典 @keibanoheya)

Horii,H.@BRM102高松400
@horiih

昨日の集計ではキングカーティスとストーミーストームの地方在籍時の成績が抜けていたので、これを入れて今年は146戦26勝(26-11-19-14-15-61)で確定。グレンツェントとクリプトグラムのおかげでかなり収支が改善されました(*´∀`)♪

2016-12-25 14:09:28

(出典 @horiih)

グラス最強の会(解散)
@es_46uma

グレンツェントはここ出てこいよという

2016-12-25 13:21:42

(出典 @es_46uma)

かっ子
@nekodawa

グレンツェント暑苦しい

2016-12-25 11:04:41

(出典 @nekodawa)

Horii,H.@BRM102高松400
@horiih

@key_stone ありがとうございます。グレンツェントのおかげで良いクリスマスを迎えられました(*´∀`)♪

2016-12-25 10:39:27

(出典 @horiih)

新ムギちゃん
@shinmugi8953

翌日の師走ステークスの結果も9番?それも8枠2頭を引き連れて。2016年12月24日(土)  11R師走ステークス 1着5枠9番グレンツェント戸崎圭太2着8枠16番トラキチシャチョウ蛯名正義3着8枠15番ブラゾンドゥリス丹内祐次

2016-12-25 07:50:53

(出典 @shinmugi8953)

としゆき牧場
@umanarinine

グレンツェント、師走Sに出走し優勝😁次走は東海Sを予定してます。希望はG1に挑戦してほしい気持ちもありますが、現実的には、もう少し経験を積んでからになりそうですね😅

2016-12-25 01:58:24

(出典 @umanarinine)

神風キングダム
@jikkurijikkuri

イブも仕事に勤しんでいた私にクリスマスプレゼントを運んでくれたグレンツェントに感謝しながらお酒でしみじみと、、、#グレンツェント

2016-12-25 01:13:35

(出典 @jikkurijikkuri)

リュウ助
@windfeels

グレンツェントが師走ステークス勝って嬉しいクリスマスプレゼントを頂きました(^^)仕事で応援もリアルタイムでも見られませんでしたが^^;戸崎と手が合うのかコーナーの周りがスムーズ、なんとかコンビ継続願って来年が楽しみになりました!https://t.co/PBTvalXnYX

2016-12-25 00:26:20

(出典 @windfeels)

ともさん@12/29&31笠松🌼
@Tomomi3890

グレンツェント🌼戸崎圭太Jがんばれがんばれ!期待に応えなきゃのプレッシャーで彼こそ胃を悪くしてしまわないか心配な私である、

(出典 ともさん@12/29&31笠松🌼 on Twitter)

2016-12-25 00:19:33

(出典 @Tomomi3890)

ミカ@デマゴアサシン試運転
@noel020227

@Cynthiaoflead 通販出来ない環境なんで羨ましいです。ちまちま集めてるアモンは純愛以外フルレアなんですが、深闇軸はまずグレンツェントのSPを探すのに苦労した覚えがあります……。

2016-12-24 23:49:52

(出典 @noel020227)

PIPIMETAL@4thLV
@pippineat

E-M1 MarkII + M.ZD300mmF4.0PRO + MC-14にて、師走Sのグレンツェント。ダートコースも十分撮れます。

(出典 PIPIMETAL@4thLV on Twitter)

2016-12-24 23:32:11

(出典 @pippineat)

塚本優駿(★★★★☆)
@fuck_the_slut

ただいまー。今、グレンツェントのレース観たよー!強いのぉ!!ラロさんの喜んでる姿が目に浮かびますな(o´艸`)オーナーおめでとうございます🎵戸崎さんは、これをきっかけに調子が上がるとみた!明日リーディング争いがどうなるのか楽しみです٩(ˊᗜˋ*)و

2016-12-24 23:28:45

(出典 @fuck_the_slut)

DY@12.24A応P昼夜
@extreammetaldy

バスに乗り込んだ。ギモーヴさん、キンショーユキヒメさん、グレンツェントさん、トラキチシャチョウさん、お世話になりました!←#馬券的な意味で

2016-12-24 23:23:01

(出典 @extreammetaldy)

かずのぶ@CDJ28~31
@lovelivelife_k

グレンツェント勝ちました~!2着はトラキチシャチョウ、3着はブラゾンドゥリスです!グレンツェント軸のトラキチシャチョウ押さえて馬連的中!ばんざーい!(≧▽≦)やっぱりグレンツェントでしたね。4コーナー回って進路空いたときはもう戸崎騎手また勝利だと思いました。今日何勝したんだろう。

2016-12-24 22:43:17

(出典 @lovelivelife_k)

かずのぶ@CDJ28~31
@lovelivelife_k

中山11R:師走Sの本命は⑨グレンツェント、3歳のダートではとても強い方だと思う。ここも戸崎騎手があっさり星勘定上げそう。9番を軸に③⑤⑥⑦⑬⑯の馬連流しで。馬券購入。結果は…。

2016-12-24 22:39:02

(出典 @lovelivelife_k)

将大
@MzLqn

@uzFdg9aJPKmYzzi グレンツェント頭の三連単

(出典 将大 on Twitter)

2016-12-24 22:09:07

(出典 @MzLqn)

ヒデシ
@hideshizensou

@Motojiko お疲れ様です。今日の師走ステークスで愛馬グレンツェントが見事に勝利してくれました! さらに阪神3Rでグリーンファームのファンタジステラ君が勝利してくれました! これがグリーンファーム初勝利です! どんなレースでも愛馬の勝利は嬉しいもんですね~☺

2016-12-24 21:45:34

(出典 @hideshizensou)