yjimageZPBW4O53
 22日の京都11R・石清水S(4歳上1600万、芝1400メートル=14頭立て)は7番人気のムーンエクスプレス(牝5歳、栗東・鈴木孝志厩舎、父アドマイヤムーン)が鮮やかに逃げ切り、オープン入りを決めた。勝ち時計は1分23秒3。

 大外枠からの発走だったが、ジワッと内に切れ込むように加速して先頭へ。前半600メートルが36秒0のスローペースに持ち込むと、直線でも内ラチ沿いで松山の左ステッキに応えるようにしぶとく踏ん張り、最後はマカハ、キングハートの追撃を鼻、頭差封じ込んだ。

 「大外枠からでもリズムよくハナに行けましたし、追ってからの脚もすごくしっかりしていました」と昨秋以来、4戦ぶりにコンビを組んだ松山は満足そうな表情だった。

ムーンエクスプレスは栗東・鈴木孝志厩舎の5歳牝馬で、父アドマイヤムーン、母アモーレペガサス(母の父メジロライアン)。通算成績は21戦5勝。

~レース後のコメント~
1着 ムーンエクスプレス(松山弘平騎手)
「調子自体が良かったですし、よく伸びてくれました。
リズム良く走らせたいと思っていました。追ってからもしっかりとしていました」

2着 マカハ(池添謙一騎手)
「馬場の半分より外は悪いので、中途半端なところを通るよりも、内をロスなく回ろうと思いました。うまく立ち回れて、しっかり伸びてくれました。最後はかわせると思いましたが......」

3着 キングハート(S.フォーリー騎手)
「ゲートの出も、道中も、ペースもレースは全て完璧に近かったです。緩い馬場もこなす馬ですが、もっと馬場が良ければ弾けたと思います。このクラスは勝ち上がれると思います」

4着 テラノヴァ(M.デムーロ騎手)
「この馬場は合わないと思います。良馬場なら大丈夫でしょう」

5着 エスティタート(鮫島良太騎手)
「最後の1ハロンぐらいまでは伸びましたが、ゴール前
は同じ脚になってしまいました。直線では馬群の間から反応して突き抜けるかと思いましたが......。馬場が柔らかかったので、パンパンの良馬場が合うと思います」

『ムーンエクスプレス』について動画をまとめてみた



『ムーンエクスプレス』についてTwitterの反応


よしりん@さむさむさ~む
@poshirin

げー、ムーンエクスプレスまた、勝っていたのか。時間切れで出資出来なかったの、マジでいたい。50万円稼いでいるじゃん。

(出典 よしりん@さむさむさ~む on Twitter)

2017-01-24 19:43:59

(出典 @poshirin)

やまぴ
@yamapi_pi

ムーンエクスプレス様!ダイワレジェンド様!ありがとう!岐阜まで ひだ25号で行けます😂(帰りは在来線乗り継いで帰りますが…)

(出典 やまぴ on Twitter)

2017-01-24 00:10:58

(出典 @yamapi_pi)

ただ競馬好きなヒョウ🏇
@step_bull

2017年1月22日京都11レース勝利のムーンエクスプレス&松山騎手

(出典 ただ競馬好きなヒョウ🏇 on Twitter)

2017-01-23 23:20:36

(出典 @step_bull)

単複予想見習い
@tanpukuminarai

@tanpukuminarai 予想結果1着(14)ムーンエクスプレス4着(3)テラノヴァハズレ( ̄▽ ̄)

2017-01-23 23:03:54

(出典 @tanpukuminarai)

よーく食べよーく
@yoooorrrrk

@yoooorrrrk オマケにムーンエクスプレス最後に消したの下手すぎる

2017-01-23 14:59:27

(出典 @yoooorrrrk)

マツリダしのん
@sinon0629

昨日のムーンエクスプレスのお金で炭酸水つくるサーバー購入しました

(出典 マツリダしのん on Twitter)

2017-01-23 14:28:56

(出典 @sinon0629)

晒巻 胸平
@Sarashimaki_k

どっかで万単位の勝利後にサマソニかパンクスプリングのチケット買っているのだが、今年はメンバー豪華そうだし万が一の完売もビビって早々に購入した。ありがとうムーンエクスプレス☺️特にパンクスプリングはなんとなくタダで行ってる感覚ハンパない笑

2017-01-23 13:52:15

(出典 @Sarashimaki_k)

カステラ
@kasteira

石清水Sを勝った7番人気ムーンエクスプレスの馬券はないのかよ?という声が聞こえそうですが、もちろん買いましたがテラノヴァとのセットで勝負しまして撃沈しました(笑)単勝くらい押さえてなきゃダメですね。

2017-01-23 12:54:57

(出典 @kasteira)

No.31
@legend_no31

「先行有利だから」という理由で対抗印にウインムートを選ぶも、ハナ差で残ったのはムーンエクスプレスの方。マカハが交わしてくれれば格好も付くが、5レース中3レースが2着と噛み合わない日は頑張ってもこの程度。#石清水S… https://t.co/ciZ2KvAUk2

2017-01-23 04:44:53

(出典 @legend_no31)

anka2
@loggate

日曜、軸馬予想の◎複勝率20%なのではっきり言って成績は悪かった。ただ悪い中でも何とか京都メインのムーンエクスプレスや中山10Rの13番人気◎ダイワレジェンド(3着)とかを拾えたのは不幸中の幸いだった。。

2017-01-23 01:22:16

(出典 @loggate)

anka2
@loggate

京都11R岩清水ステークス、7番人気◎ムーンエクスプレス逃げ切り完勝。2着に後方から直線追い込んだ6番人気○マカハ、3着は4番人気△キングハートが確保しての◎→○→△の大本線完全的中で三連単34万馬券獲り。大本線なので馬連&三連複… https://t.co/BbZ43b1Yd2

2017-01-23 01:09:06

(出典 @loggate)

anka2
@loggate

@McOKAZAKI 中山10RアレキサンドライトSの13番人気◎ダイワレジェンド3着は複勝2110円もついてるwムーンエクスプレスと合わせて日曜はこの2頭が殊勲◎馬でした!

2017-01-23 00:29:27

(出典 @loggate)

織田
@odpkc

ムーンエクスプレスちゃんと買ってれば今頃な

2017-01-23 00:25:20

(出典 @odpkc)

じょじ
@upliftJG

ムーンエクスプレスが、ほんまに悔しい

2017-01-23 00:12:53

(出典 @upliftJG)

白木
@minochira

ムーンエクスプレス松山くん久しぶりに騎乗して勝ってる✨

2017-01-22 23:59:17

(出典 @minochira)

しょうこ(4枠7番)
@showko79

ムーンエクスプレスには以前も京都か阪神かで痛い目にあったことがある記憶があるのだが何の時だったっけ?そこまでは覚えてないのにやられたことだけ覚えてるって、よっぽどショックだったのか(^_^;)

2017-01-22 23:46:45

(出典 @showko79)

しょうこ(4枠7番)
@showko79

ムーンエクスプレスって母の父メジロライアンだったのか…こんなところで名前を見るとは

2017-01-22 23:44:41

(出典 @showko79)

しょうこ(4枠7番)
@showko79

京都11R石清水S(芝1400m)を勝ったムーンエクスプレス

(出典 しょうこ(4枠7番) on Twitter)

2017-01-22 23:44:07

(出典 @showko79)

マツリダしのん
@sinon0629

@Runaruna0266 ムーンエクスプレスさいこー

2017-01-22 23:39:42

(出典 @sinon0629)

鶴@アドマイヤロ-ザ
@28Goldship

@28Goldship ◉△○で的中!ムーンエクスプレス&弘平ジョッキーおめでとう!!netkeibaの予想対象レースにしてほしかった笑

2017-01-22 23:17:37

(出典 @28Goldship)

K
@sutekinabaka32

@hoz3nee3 私も3連複2頭軸でムーンエクスプレス決めてフォーリーかデムーロ迷いデムーロ選んで無事死去です、置きにいく馬券はダメですね思い切りブン回していったほうが当たってる気がします……

2017-01-22 23:02:36

(出典 @sutekinabaka32)

naoshi
@depoltivo

今日はムーンエクスプレスとダブルイーグルのおかげで助かった

(出典 naoshi on Twitter)

2017-01-22 22:57:43

(出典 @depoltivo)

フレンドレイの04
@friendlei04

ムーンエクスプレスさんのおかげで口座が悲惨な状況にならずにすんだ。#keiba

2017-01-22 22:42:33

(出典 @friendlei04)

カトトロ
@qqqh7fk9k

今週はムーンエクスプレスに助けられました。#競馬

(出典 カトトロ on Twitter)

2017-01-22 22:29:42

(出典 @qqqh7fk9k)

COOL 乙
@hoz3nee3

@kyojrdb 京都11Rコラムありがとうございました。◎ムーンエクスプレスお見事です。持ちタイムを中心に組み立ておかげさまで馬連をゲットできました。

(出典 COOL 乙 on Twitter)

2017-01-22 22:20:20

(出典 @hoz3nee3)

zato@競馬
@zato_keiba

今日は他のレースの資金をすべて京都11Rに突っ込みましたがダメでした…笑。前残り決着になると踏んでクリノコマチ、ウインムート、ムーンエクスプレスの三連複一点とかやってたんだけどね…笑。いや、隊列とかペースとかは完璧な予想だったと思うんだけどね笑。

2017-01-22 22:09:00

(出典 @zato_keiba)

寺崎伸弥
@sinyaterazaki10

【石清水S】7番人気のムーンエクスプレスが鮮やかに逃げ切り https://t.co/Xr6VgjOmJd

2017-01-22 21:48:30

(出典 @sinyaterazaki10)

アイス
@ice_cream0424

石清水S …14→…6→△12ムーンエクスプレスが逃げ切り勝ち。外枠決着で撃沈。 https://t.co/DnsfMBirhv

2017-01-22 21:12:45

(出典 @ice_cream0424)

ゆいちゅん
@yuichunchun

結果はムーンエクスプレスが勝利し2着に指数2番手のマカハが入りましたが、今日は結果が出ずとも長いスパンで見ればプラスの方向にいくのではないかと思って今後も押し通していこうと思います。

2017-01-22 21:08:29

(出典 @yuichunchun)