ConXgAXUAAA3Ko6[1]
倉8Rの小倉サマージャンプ(障害3歳以上GIII・芝3390m)は1番人気マキオボーラー(平沢健治騎手)が勝利した。勝ちタイムは3分44秒3(良)。7馬身差の2着に3番人気メイショウアラワシ、さらに7馬身差の3着に7番人気マイネルアダマスが入った。

マキオボーラーは栗東・五十嵐忠厩舎の6歳牡馬で、父メイショウボーラー、母パルティシオン(母の父エルコンドルパサー)。通算成績は21戦4勝。

~レース後のコメント~
1着 マキオボーラー(平沢健治騎手)
「調教もハードにやっていたので、休み明けもあまり気になりませんでした。ここまでいい感じできてくれました。ハナにはこだわっていませんでしたが、ドリームセーリングが下がってきましたからね。とにかくラストまでしっかり走ってくれました。人馬ともに勲章をとることが出来ました」

2着 メイショウアラワシ(高田潤騎手)
「火曜日に頼まれて、水曜日に初めてまたがりました。トモがゆるく、左右に流れる感じでした。それでもこれだけ走るのですから、すごい素質です。これからキャリアを重ねて、トモがしっかりしてくれば、さらに走ってきそうですね」

3着 マイネルアダマス(五十嵐雄祐騎手)
「メンバー的に前に行った馬が残ると思い、位置を取りに行きました。それがよかったのでしょう。ただ飛越で左に行く癖があるので、左回りの方がいいのではと思います。それでもここまで走っていますから、良く頑張ってくれていると思います」

4着 リヴゴーシュ(林満明騎手)
「馬群がばらけている時は集中するのですが、他の馬が動いていってごちゃつくと、集中力を欠く面があります。とにかく能力は高い馬なのですが」

5着 ダンツメガヒット(佐久間寛志騎手)
「調整そのものはうまくいきました。今日は道中力んだ分、少し遠くから飛越する形になっている部分がありました。うまくハミを抜ける形になればよかったのですが」

8着 ドリームセーリング(石神深一騎手)
「いつもと飛越が違いました。こんな飛びをする
馬ではありません。2番手でも問題はありませんでしたが、水ごう障害でスムーズさを欠いた事も大きかったと思います」

『マキオボーラー』について動画をまとめてみた

マキオボーラー 小倉サマージャンプ G3...
マキオボーラー 父:メイショウボーラー 母:パルティシオン(エルコンドルパサー) 2016/07 /30(土) 第02回 小倉 ...

(出典 Youtube)


『マキオボーラー』についてTwitterの反応

タカヤマ ユキチャン
@mtgun

20160730小倉8R 小倉サマージャンプマキオボーラー 平沢健治騎手初重賞おめでとうございます。

(出典 タカヤマ ユキチャン on Twitter)

2016-07-30 22:08:36

(出典 @mtgun)

マシュマロ
@spapan1231

そーいや去年こんなツイートしてたマキオボーラーが小倉SJで初重賞! この血統障害と相性いいな〜https://t.co/FFQVp8zDlk

2016-07-30 22:07:34

(出典 @spapan1231)

覚醒❄♧□飛駆鳥□♧❄(相互垢)
@gifuvictory

今日の小倉競馬場で行なわれた「第18回小倉サマージャンプ(J・GⅢ)」はマキオボーラー(牡6)が「重賞初制覇」となり、同馬に騎乗してた平沢健治(JRA)も「重賞初制覇」となったのね。

2016-07-30 21:14:36

(出典 @gifuvictory)

コウ
@kou4ro

マキオボーラー、強かった。アダマスも頑張ったね。

2016-07-30 19:21:14

(出典 @kou4ro)

そうすい
@torihira1

1列目メイショウアラワシ2列目マイネルアダマス、リヴゴーシュの3複をマキオボーラーとかいう訳分からん馬に割られて自宅でううううう...といううめき声を上げてたらまた隣のインドネシア人が心配して来てくれた。温かい職場。そんな方々に見守られ加藤選手昇天。

2016-07-30 19:12:06

(出典 @torihira1)

グレチャン
@1i_root2

マキオボーラーつよかった

2016-07-30 18:28:51

(出典 @1i_root2)

てまんさん❤︎
@FLUTEMAN_COM

今日の小倉サマージャンプ勝ったマキオボーラーと平沢騎手!16年目で初重賞はめでたい!

(出典 てまんさん❤︎ on Twitter)

2016-07-30 18:27:47

(出典 @FLUTEMAN_COM)

櫂(かい)@ぐーぽんの人
@kemo0kai0

ケンジとマキオボーラーが初重賞を祝う影でショウリュウバイオが予後。この子もケンジが乗ってた子。これからが楽しみだったのに。ゆっくりおやすみ

2016-07-30 18:17:07

(出典 @kemo0kai0)

いぐち
@crm4179

マキオボーラーってマサノブルースと兄弟みたいやけど勝負服同じ?

(出典 いぐち on Twitter)

2016-07-30 18:12:44

(出典 @crm4179)

艶闇ジェンティルドンナ@倉科明日香FC
@mashiro4869

マキオボーラーの圧勝はニホンピロバロン、オースミムーン、アップトゥデイトの強さを証明してくれた

2016-07-30 18:04:27

(出典 @mashiro4869)